チャリンコ kept a rollin'

札幌で2019 Fuji Raffistaに乗り色んな所で色んな事をするブログ

5/17 Bear Gardenの先に

f:id:gdbtt440:20190520151308j:plain

札幌では割と街中でのヒグマの目撃が相次いでますね。このブログの『試走』で走ったコースでも後日ヒグマが目撃されたようで、、、

f:id:gdbtt440:20190520151924p:plain

No. 33がそこ!

f:id:gdbtt440:20190520152119j:plain

前回ブログのこの写真の奥あたりなのかな。円山動物園付近。5/10に走ってるから約1週間後の目撃情報。熊にも人にも良い対策があればいいんだけどね、、、
難しい問題です。



で!この日は、このヒグマのニュース知ってはいたけど それほど気にせず豊平川CRをのんびり走りました。相変わらずの強風、、、南に向かう僕には完全な向かい風。風の向きが変わったかな?北風から南風に変わったみたい。雪解け水も大分落ち着いた豊平川

f:id:gdbtt440:20190520153432j:plain

ウォーターガーデンはまだ開いてないけど、この辺は整備されてて支流も綺麗でした。

f:id:gdbtt440:20190520154002j:plain

特に行き先は決めてなかったから近くのコンビニでおにぎりと唐揚げ買って、真駒内公園で食べようか、、、

チャリチャリとラフィスタで公園内へ

f:id:gdbtt440:20190520154521j:plain

やっぱり公園に白樺があると北海道っぽくなりますね。確か公園の奥にキノコの形の東屋があったはずだから、そこでおにぎり食うか!

しかし


f:id:gdbtt440:20190520154906j:plain

公園内に通行止めのパイロ

f:id:gdbtt440:20190520155033j:plain

そういえば公園に入ってから場内スピーカーで何か言ってたな、、、ちょうど放送が、、、

なんと前日、公園内で熊が目撃されてるよ!しかも今日は公園内で熊のフンが発見されてる。立ち入り禁止区内には絶対入らないでとの事。キノコまでは行けないね。危ない危ない、、、仕方ないから駐車場に近い安全そうな東屋でおにぎり食うか、腹へったし。

f:id:gdbtt440:20190520155938j:plain

ここなら大丈夫かな?ん、、、んん?ラフィスタの上に黄色い物が見えるだろうか?

f:id:gdbtt440:20190520160122j:plain

あわわ(;´゚д゚)ゞ

でも立ち入り禁止ではないからササっと食べてゴミをしっかり持ち帰ろう。

米粒や具のシャケ(熊の好物ですな)を落とさないように細心の注意を払いビビりながらも2分で完食。
さぁ、どっか行こ!

f:id:gdbtt440:20190520160800j:plain

公園の外れでこんな道を見つけてしまった、、、

行こうか行くまいか2秒程熟考の後、進入。だいたいこういう道ってすぐ行き止まりか、どっか広い道にでるんだよな。

f:id:gdbtt440:20190520161359j:plain

あっと言うまに真駒内川の遊歩道に出ちゃいました。

f:id:gdbtt440:20190520161719j:plain

f:id:gdbtt440:20190520161800j:plain

チューリップが風になびくもんでなかなか撮れなかったよ。

その先に、また良さげな公園。エドウィンダン記念公園。そう言えば高校生の頃ここで遊んだな。ボール持ってってサッカーのパスゲームしたりキャッチボールしたり。

f:id:gdbtt440:20190520162339j:plain

f:id:gdbtt440:20190520162406j:plain

歳をとった僕は1人咲き誇る花を愛でたり、エドウィンダンの功績を讃える石碑を見たり、風景を楽しむのであります。(エドウィンダンは明治の北海道開拓にあたり真駒内の用水路建設、畜産業において多大な貢献をいただいた人物です。昔昔、小学校で習ったなぁ)

記念公園には記念館も併設されてます。今日は娘に晩ご飯にオムライス作ってと頼まれてるからまた今度。

今はラフィスタで色んな所走るのが楽しいけど、こういう所にラフィスタで来て ゆっくりじっくり色んな物を見るのもいいかな。そして、そんな事が一番したい事でもあるんだよね。

次はどこに行こうかな?



本日の走行 40.7㎞