チャリンコ kept a rollin'

札幌で2019 Fuji Raffistaに乗り色んな所で色んな事をするブログ

固着って大変

お久です

もうすぐクリスマスですね~


f:id:gdbtt440:20191213175307j:plain



クリスマスツリーなんか出してクリスマスにそなえるL&Sです




もうチャリンコも全然乗ってないなぁ

だって寒いし、、、雪だし、、、道ツルツルだしね

この間 チェーン外して洗浄してからつけてないし



f:id:gdbtt440:20191213175633j:plain

いまRAFFISTA はこんな感じ


乗れないから色々外して冬期間ノンビリメンテでもしようかと思ってる

今日は

f:id:gdbtt440:20191213175942j:plain

f:id:gdbtt440:20191213180015j:plain

コイツらでクランクでも外してみようか



上は8mmの六角レンチ

これでフィキシングボルトを外して

下のコッタレスクランクリムーバーでクランクを外しちゃうよ

f:id:gdbtt440:20191213180620j:plain

f:id:gdbtt440:20191213180702j:plain

あら、簡単じゃないの



んで 次にコイツだ

f:id:gdbtt440:20191213180832j:plain

コイツは使い方にちょっとコツというか ちゃんとした使い方をしないとネジ穴なめたりするらしい

この画像みたいに黒い部分をクルクル回して先端部を隠しちゃう

最初のコッタレスクランクリムーバーの画像で見えてる先が二枚目では見えないでしょ

んで

f:id:gdbtt440:20191213181302j:plain

グリグリまわして突っ込みましょう

レンチで緩まない程度しめる

これが緩いとなめやすくなるみたいよ

YouTubeとかで見ると大体モンキーレンチをみんな使ってる 普通のレンチだと上手くいかないらしい

なぜかというと

f:id:gdbtt440:20191213181734j:plain

僕はこのサイズのレンチを使いました

サイズは5/8

これはインチサイズの工具です

アメちゃんのバイクや4輪持ってなきゃ こんなレンチないよね


コッタレス君のシルバーの部分に5/8レンチをかませ締め付けます

ちなみにフィキシングボルトもクランクも正ネジですね

さっき黒い部分で隠した部分がBB軸に当たって固定され シルバーを締め付ける事により黒い部分がクランクごと引き抜かれる感じ



f:id:gdbtt440:20191213182632j:plain

締めまーす


f:id:gdbtt440:20191213182720j:plain

取れまーす


か~んたん!



f:id:gdbtt440:20191213182835j:plain

スクエアテーパーのBBが見えました



ついでに さっき届いたコイツでBBも外しちゃいます~!?

f:id:gdbtt440:20191213184910j:plain


BBは右が逆ネジなので気を付けて

ギザギザをBBのギザギザに合わせて

よいしょっ!よいしょっ!


f:id:gdbtt440:20191213183344j:plain

わりと簡単に左は外れたんだけど、、、


~~~~~~~~~~~



波線の前部分から5日経ってます、、、

ラスペネ使って毎日コンコンと衝撃を与え続けましたが外れる気配全くなし

う~~ん 困った

固着って厄介だわーーー!





しょうがない

自分へのクリスマスプレゼントにBBBのBBリムーバープルスターを買うことを決心したのでありました


さぁ 外れるかなぁ?







ではまた