チャリンコ kept a rollin'

札幌で2019 Fuji Raffistaに乗り色んな所で色んな事をするブログ

札幌飛行場

最近は家族旅行や仕事の関係で全然自転車乗ってませんでした。今日は久しぶりにラフィスタでノンビリと街中を流してぷらぷら。


f:id:gdbtt440:20190531155621j:plain


これは何でしょ?


ただの門に見えますが 昔札幌にあった札幌飛行場の正門跡になります。24条通り沿いにひっそり佇んでいるんです。

24条通りは昔から車で走ったり 今も仕事でよく使うんですが 最近まで その存在を知りませんでした。


札幌飛行場は大正15年に旧北海タイムス社が報道用に北24条以北を滑走路として使用したのが始まり。その後何度か拡張され昭和12年には札幌~東京の定期便も就航。

戦時中は民間の航空事業は停止。完全な軍用飛行場に。札幌市民を動員し拡張工事を進めたが太平洋戦争終結とともに中止され閉鎖。その後進駐軍の火炎放射により全て焼き尽くされる。



こんな歴史をもっているらしい。

たぶん今、北警察署や消防署のあるあたりが滑走路だったのかな?


現在は大きなスーパーマーケットと専門学校に挟まれ、誰も立ち止まる事なく知らずに通り過ぎてしまいそうな存在。

景色は変わり、歴史は風化してしまう。でも 確かに そしていつまでも存在してるんですねぇ。



f:id:gdbtt440:20190531171807j:plain

f:id:gdbtt440:20190531171835j:plain

f:id:gdbtt440:20190531171900j:plain

f:id:gdbtt440:20190531171934j:plain




滑走路の北側には防風林が作られていて、現在は「北27条公園通り」として使われています(とても桜の綺麗な公園です。桜の時期逃してしまい残念、、、)


f:id:gdbtt440:20190531172739j:plain




本日の走行 22.2㎞