チャリンコ kept a rollin'

札幌で2019 Fuji Raffistaに乗り色んな所で色んな事をするブログ

Trail!Trail!Trail!

f:id:gdbtt440:20190503190924j:plain

昨夜の雨もあがり、9時過ぎには天気回復してきましたよ。今日、妻と子供が帰ると思ってたら明日でした。「じゃあ、どっか行くか!」

f:id:gdbtt440:20190503201208j:plain

こころーど~陽だまり~エルフェンと走り抜け、またまた来ました「自転車の駅」今日はここから最短距離で野幌森林公園へ向かいます。ここから一番近い入り口は「トド山口」

274までの坂道は前回苦労したけど、体力ついたのか軽くクリア。274をそのまま直進します。

f:id:gdbtt440:20190503201936j:plain

この看板が見えたら左折ですねー。

f:id:gdbtt440:20190503202116j:plain

のどかな農道みたいな感じの道が突き当たったら右側がトド山口の入り口だよ。

f:id:gdbtt440:20190503202520j:plain
f:id:gdbtt440:20190503202602j:plain

駐車場もあるから本当は自転車車載で来れたら楽です。遊歩道の入り口には車両進入禁止の看板と柵があるけど自転車はOK!(自動車と自動二輪がダメっつう事らしい)

f:id:gdbtt440:20190503203112j:plain

じゃあ行きまっかー!!

f:id:gdbtt440:20190503203231j:plain
f:id:gdbtt440:20190503203328j:plain
f:id:gdbtt440:20190503203407j:plain

天気もいいしテンションあがるわ~

道はグラベルあり、水溜まりあり、泥あり、枯れ葉枯れ枝あり、アップダウンありとバリエーションに富んでます。

f:id:gdbtt440:20190503203913j:plain
f:id:gdbtt440:20190503203948j:plain

わかりずらいけど結構な登りです。怖いけど下りはなるべくノーブレーキで突っ込み、登りになったら一気にペダルこぎまくり。砂利や穴ぼこ、枯れ枝でバンバン跳ねるフロントをハンドルで無理矢理押さえこんでのダウンヒルはスリル満点ですな~。(そう、僕のラフィスタはクロスバイク)サス付きならもっと楽なのかな?とは言えラフィスタはFujiがアドベンチャー走行もこなすSUB(Sports Utility Bike)と位置付けるだけあって充分走ってくれます。

そう言えば必要に迫られ初めて立ちこぎ、ダンシングなるものをしました。ダンシングすると下は砂利で低μ路だし、後方荷重かからず貧脚の僕でもジャジャジャっと簡単にホイールスピンしちゃいます。パワーロスなんだけどベテランさんはどうしてるんだろう?2.2くらいのブロックタイヤなら大丈夫なのかな?

でも楽しいからどうでもいいか。ケツ振りながらのヒルクライムも楽しくてしょうがないのです。

f:id:gdbtt440:20190503210031j:plainf:id:gdbtt440:20190503210112j:plain

ちょうどいい所にベンチとテーブルあり。ちょっと休憩。うはー、、、きったねー!ドロドロじゃん、、、洗車しなきゃなぁ。

原生林内には、色んな所にベンチ、テーブル、トイレ、案内図があるから初めてでも安心。

総合案内所みたいな建物で持ってきたおにぎりと唐揚げ食べてゆっくり休憩。原生林の遊歩道の地図もあったので頂きました。これで次来る時のルート考えられるわ。

f:id:gdbtt440:20190503210835j:plain

小枝を使っての補修。エコ魂。

f:id:gdbtt440:20190503212404j:plain
f:id:gdbtt440:20190503211302j:plain
f:id:gdbtt440:20190503211345j:plain

とにかく至るところに水芭蕉がさいてました。

f:id:gdbtt440:20190503211504j:plain
f:id:gdbtt440:20190503211549j:plain

こんな池や沼もいっぱいあって。

f:id:gdbtt440:20190503211752j:plain

おにぜんまい。食べられるけど採っちゃダメだよ。国の特別天然記念物らしいんで、ここ。

さぁ、そろそろ帰るかなぁ。

f:id:gdbtt440:20190503212547j:plain

なんじゃこりゃ?アスファルトって、、、、




走りやっす~~~い!

本日の走行 69.4㎞