チャリンコ kept a rollin'

札幌で2019 Fuji Raffistaに乗り色んな所で色んな事をするブログ

札幌チャリ乗りの聖地?

今日は天気いいねぇ~




札幌は もう1ヶ月もすれば雪だのさみーだので自転車も乗れなくなりますね

ファットバイクで真冬も乗ってる人いるけど真似できませんわ


僕が趣味として自転車に乗り始めた最初のシーズンも終わろうとしてます


このままでは終われない!

札幌で自転車乗り始めたからには どうしても行っておきたい場所があるんですよ





【こばやし峠】





実は無謀にも真夏に一度挑戦して秒殺されてます

30度以上ある日に挑み 暑くて止めちゃいました




f:id:gdbtt440:20191010153428j:plain

その日 この公園で汗ダラダラかきながらガリガリ君を食べ肩を落として帰りました


だいぶ涼しくなったしリベンジでもしてみまっかー







前回の反省を踏まえ ルートを変更しました

前回は円山公園を抜け 宮の森 盤渓経由というかなり急勾配のルートでした(家からは最短ルートなんですが、、、)

今回は遠回りになるけど 山の手通りから西野 福井経由の正統派ルートです




f:id:gdbtt440:20191010154749j:plain

まずは最初の休憩は五天山公園

すっかり秋でした

この公園は炊事場かあるのでRAFFISTAでコーヒーやラーメン作りに来るのもいいかも



この辺りから緩やかにダラダラ登りが始まりました

でも(まだ)元気

ぐいぐい坂を登ります

最初からこのルートにすりゃ良かったんだよなー

全然楽勝じゃん


などと心で呟き 時々立ち漕ぎなんかしたりして、、、








おごれる者久しからず ただ小春日和の夢のごとし






f:id:gdbtt440:20191010161010j:plain

ばんけい苑

ここの焼き肉屋は注文した品をSLの模型が運んで来てくれます お子さん連れの方にオススメ

食べログみたいな事をいってますが このへんでもうボトルのお茶が尽きました かなりへばってます


心の呟きも

これクロスだし 重いし、、12kgくらいあるし、、、タイヤ太いし、、、42Bだし スリックじゃねーし(実はセンターリッジ入ってる)




言い訳ですなぁ



f:id:gdbtt440:20191010162343j:plain

盤渓のバス停に自販あったからポカリget

あぁ、、、カロリーメイト チョコ味補給食で買っといたのに忘れちゃったなぁ、、、ポカリで乗り切るしかないのかぁ、、、カロリーメイト チョコ味食べたかったなぁ カロリー補給したいなぁ





まぁ でもここまで来れば3kmは切ってるはず

新道と旧道の二股はすぐあるはずなんよね~




f:id:gdbtt440:20191010163340j:plain

f:id:gdbtt440:20191010163533j:plain

分岐点まで来ましたよ!ここからは もう1kmないはず(歩道に逃げて写真撮る、、、フリをして休憩)




旧道に入ると勾配も少しキツくなるわぁ

フロントシングル FSAの40t リア shimana DEORE 超乙女ギア42t ギア比0.95でヨタヨタ登ってます




f:id:gdbtt440:20191010164320j:plain


また休憩


もう電柱とか木にRAFFISTA立て掛ける余裕もなくスペースがあれば そこに休みに行っちゃう



f:id:gdbtt440:20191010164944j:plain




でも 奥に見えてる左カーブ越えたらゴールですよ












f:id:gdbtt440:20191010165203j:plain

着きました

f:id:gdbtt440:20191010165249j:plain

f:id:gdbtt440:20191010165329j:plain

嬉しかったのでいっぱい写真を撮りました

f:id:gdbtt440:20191010165424j:plain

ウラ側も

f:id:gdbtt440:20191010165557j:plain

景色はなんてことない

ではなぜ札幌のチャリ乗りはこばやし峠を目指すのか

レーニング?達成感?

いやいや

ただそこに峠かあるから でしょ

シンプル イズ ベストなアンサーでした

南区の街が小さく見えます

ここまだ中央区なんだよなぁ



南に向かって下山しまっかー



f:id:gdbtt440:20191010170212j:plain

f:id:gdbtt440:20191010170306j:plain

新道と合流する手前にあるコレ

bear station

ハーレーのカスタムなら札幌で一番の老舗

僕もここで色々スポスタ弄ってもらいました

時々別の店にスポスタ持ってくと「これ 何処でやりました?」と必ず聞かれ bear stationだと言うと「やっぱいい仕事してるなぁ」なんて言ってました

札幌でハーレー乗ってる方は是非一度来てみて下さい

店のオヤジはかなり濃い人ですがいい人です



今日は休みみたい 残念


ハーレー屋の宣伝でした(笑)


さぁ 昼飯食ってかえろー!!




f:id:gdbtt440:20191010171152j:plain

うまかっちゃん