チャリンコ kept a rollin'

札幌で2019 Fuji Raffistaに乗り色んな所で色んな事をするブログ

前回続き 後編

f:id:gdbtt440:20190914222056j:plain


さて、気分はノスタルジーなおじさんですが容赦なく空腹地獄はやってくる訳で、、、



f:id:gdbtt440:20190914222251j:plain

着きました どんぐり本店
昼時 やはり相変わらずの混み様なので買い物そそくさ済ませ撤収

f:id:gdbtt440:20190914222817j:plain

どんぐりのパンgetだぜ!

③クリア



お次はゴッドウォーターですな

コーヒー入れる水は 家からウォーターボトルに入れてケージに突っ込んでけばいいんだけど ルートの途中にせっかくアソコがあるので



f:id:gdbtt440:20190914223645j:plain

はい 着いた!白石神社

ここの湧水を汲んで行きますね

f:id:gdbtt440:20190914224113j:plain

まずは神様に御挨拶

この日 子供は秋の遠足、かみさんは出張、僕はチャリポタ

それぞれの旅の無事を この五円でお願いしました



腹へった、、、早くゴッドウォーターを、、、


境内の階段を降ると

f:id:gdbtt440:20190914224739j:plain

f:id:gdbtt440:20190914224815j:plain

f:id:gdbtt440:20190914224900j:plain

ここは真夏のくそ暑いときも湧き水の池と木陰のおかげでひんやりして気持ちいい 本郷通に住んでたころはよく夏場涼みにきてましたな


f:id:gdbtt440:20190914225249j:plain

水量は多くないため 湧水ポイントはここ1ヶ所

では水を、、、


あ~、、、空ボトル チャリに付けっぱだよ、、、階段登ってチャリまで行くの面倒くせぇ~、、、また階段降りて登るのマジだるいわぁ~、、、くっそ腹へった、、、

f:id:gdbtt440:20190914225748j:plain


ぶつぶつ文句いいつつ④クリア

ゴッドウォーターgetだぜ!




いそげ!いそげ!ハンガーノックはそこまで来てるぞ


平和通でて ひたすら真っ直ぐ目指すはアクセス札幌近くにある、、、


f:id:gdbtt440:20190914230531j:plain

着いた!厚別川緑地バーベキュー広場

f:id:gdbtt440:20190914230722j:plain



平日ということで タープはってバーベキューしてる団体と1人焼肉してるおじさん、そしてパン食ってコーヒー飲もうとしてるおじさん(僕)の3組だけ


準備準備!


f:id:gdbtt440:20190914231114j:plain

f:id:gdbtt440:20190914231300j:plain

ついてるついてる


f:id:gdbtt440:20190915005023j:plain

ゆるキャン、デイキャンの食事というか ホームレス的雰囲気www

ローテーブルや折り畳みチェアとかあれば雰囲気出るんだろうけど荷物増えるし 僕はこの適度なテキトー感がたまらなくイイ!と思うのですよ



f:id:gdbtt440:20190914232117j:plain

コーヒー入れて

いただきます


f:id:gdbtt440:20190914232227j:plain

クリームパン うっわ!なんまら重てェ~、、、これ買うとき重すぎて店のトングで掴めず こっそり手掴みでトレーにのせました すまんね どんぐり


f:id:gdbtt440:20190914232616j:plain

巨大ハムカツサンド

コールスローが一緒にサンドされてて旨かった



f:id:gdbtt440:20190914232834j:plain

はい ごちそーさまでしたー で⑤クリア


コンプリーーート!




で、ゴミは袋に入れて持ち帰ろう

ここは管理人とかいないからゴミは自分で処理しましょう


食後のコーヒー飲んだり 芝生に寝転がって ぼーっと空を見る

f:id:gdbtt440:20190914233332j:plain

ゴォーっと音をたててジェット機が飛んでったり カタンカタン カタンカタンと電車のはしる音が聞こえてくる

あーねむてー


根が生えるまえに帰りますか


f:id:gdbtt440:20190914233902j:plain

山本通と厚別大通の交差点

帰りはどこ行くかなぁ



f:id:gdbtt440:20190914234145j:plain

f:id:gdbtt440:20190914234224j:plain

山本通から左折 厚別川を渡ると


f:id:gdbtt440:20190914234415j:plain

スゲー!まだいる キングコング(笑)僕がガキの頃から ずっと頑張って地球持ち上げてます

お疲れ様 これからも末長く そのままで、、、



f:id:gdbtt440:20190914235106j:plain

月寒川沿いの堤防

f:id:gdbtt440:20190914235259j:plain

塀に腰掛け一休み

草が生い茂って川が見えないw

でもこの辺には亀がいるみたい

僕は見たことないけどかみさんはあるらしいよ



この辺にはこんなありがたいものも

f:id:gdbtt440:20190914235621j:plain

はい来た 大仏さん

f:id:gdbtt440:20190914235711j:plain

これ なんか人っぽくない?

コントで 青空の書き割りの前で大仏のヅラ被り全身黒塗りした芸人に見えてしまう

今にも上から大タライが落ちてきそう

顔がテカってますが よい大仏さんです



白石の新名所として頑張ってもらいたい


今回のパンとコーヒーゆるポタ ノスタルジック編もそろそろ終わり


f:id:gdbtt440:20190915002016j:plain

f:id:gdbtt440:20190915002045j:plain

豊平川を渡ると白石区ともさよならだ





さらば 愛しの故郷 マッドシティ白石