チャリンコ kept a rollin'

札幌で2019 Fuji Raffistaに乗り色んな所で色んな事をするブログ

令和最初のポタリング

今日の札幌は曇り空。軽く流近所を流してみました。北海道神宮にするか北大構内にするか考えながら走ってると空からポツポツ、、、雨の予報はなかったから、すぐに上がると思うけど万一を考えて近い北大へ。西側の入口から入ります。

f:id:gdbtt440:20190501210531j:plain

北大の西側は農学系の学部の牧場や部活動等で使うグランド、ポプラ並木があります。羊の親子がノンビリ食事をしてますね。ラフィスタを走らせとりあえず彼に挨拶に向かいます。

f:id:gdbtt440:20190501211155j:plain

クラークさん。北大のクラークさんはこんな感じ。有名な右手で彼方を指差し見つめるポーズのクラークさんは羊ヶ丘展望台にいます。大学構内には他にも何体もクラークさんがいるみたいですよ。時間がある方は何体いるか探してみては?

f:id:gdbtt440:20190501213016j:plain

クラーク像の前は農学部の建物。立派ですね~。僕が行ってた大学(中退)とは歴史も規模も全然違う。日本でキャンパスの敷地が一番大きいのは筑波大らしいですが、これだけ広いキャンパスに歴史的な建造物が沢山あり観光客が大勢訪れる大学はなかなかないのでは。

f:id:gdbtt440:20190501212303j:plain

この建物は旧昆虫学及養蚕学教室。学内で最古の建造物で1901年にキャンパスが、現在も時計台のみ残る北2条から現在の場所に移転した当時から残るものらしい。

f:id:gdbtt440:20190501214156j:plain

ポプラ並木。中に人が入ってるけど現在は倒木の危険がある為本当は立ち入り禁止。観光するのはいいけどルールは守りましょう。

f:id:gdbtt440:20190501214444j:plain

ポプラ並木を外から眺める様に、ちゃんと別の道があるのでこちらからどうぞ。

なぁ、新渡戸ちゃん。

f:id:gdbtt440:20190501214902j:plain

旧五千円札の顔、新渡戸稲造氏も並木の横で悲しんでおられました。

そろそろ帰ろうかと来た道を戻っているとこんな道を発見。

f:id:gdbtt440:20190501215149j:plain

奥に進むと

f:id:gdbtt440:20190501215245j:plain
f:id:gdbtt440:20190501215329j:plain

牛ってかわいいなぁ。ノンビリしてて癒されるわぁ。よく見るとカラスとお話してますな。
街のほぼ中心部にこんなに自然が残ってるなんて、すごいですね~。原生林に迷い込んだような1枚で今日はおしまい。

f:id:gdbtt440:20190501215848j:plain

本日の走行距離 12.8㎞