チャリンコ kept a rollin'

札幌で2019 Fuji Raffistaに乗り色んな所で色んな事をするブログ

久々の、、、

久々に重い風邪ひいて会社休んじゃいました、、、
行きつけの病院の先生にも『久しぶりですねー』なんて言われました。

薬飲んで寝たり布団の中でぼーっとしてたら大分楽になったので納車を前にRAFFESTAが来たらやりたい事を考えたので書いておきます。今年のチャリンコ生活の目標ですかね。

①桜満開の新川サイクリングロードを走りたい!

これは昔から桜の季節に新川通りを車で走りながら考えてました。「チャリンコで走ると気持ちいいだろうなぁ」と。

②野幌森林公園でグラベルや軽いオフロードっぽい走行をしてみたい!

RAFFESTAは2019のモデルからは、アドベンチャーバイク色が強くなったらしいので色んな道を走るのも楽しそう。

③デフォルトのタイヤを履き潰し、MTB用のタイヤに履き変えたい!

色々調べるとスポーツバイクのタイヤの寿命は3000km程らしい。今年は3000km以上走りタイヤをRAFFESTA に装着可能な650B×2.2のタイヤに変えてフルリジットMTB仕様にしてみたいかな。

④タイヤ交換を自分でしたい!

やっぱり基本的なメンテは自分で出来るようになりたいよね。昔から車やオートバイ弄ったりしてたけど、タイヤとホイール外したりはしたことないからメンテナンスも色々勉強ですねー。

輪行したい!

これは今年中は無理かなぁ、、、油圧ディスクは輪行面倒らしいし。とりあえずは目標って事で(笑)でも遠い所に旅するのって楽しいよね。

そして今年、と言うか自転車生活の最大の目標!

それは

《家族でサイクリング!!》

ウチの子は今年初めての自転車を買う予定。乗り方教えていっぱい楽しい事を経験させてあげたいなぁ。勿論乗り方以外にも交通ルールや危険な事、ネガティブな事も教えて安全に走行できるようになったらだね。YouTubeでお父さんと小6の女の子がしまなみ海道を自転車で旅行する動画みたんだけど、憧れます。お父さんと子供のかけがえのない思い出になったんだろうなぁ。
そして最大の難関がウチの奥さん。何度か一緒に自転車始めようぜ?って誘っても「お金かかる」「私はいいよ」「考えとく」とつれない返事ばかり、、、

彼女が僕の目標の最大最強の敵なのかもしれない(笑)